ホロライブタイカプにおける弾ける水しぶき 白上フブキ

9月の話ですがWGP2022名古屋でホロライブタイトルカップを優勝することができました。

そこでデッキの中心にした 弾ける水しぶき 白上フブキ について書いていきます。

(すごい今更ですが大晦日に思いつきでスマホから書いてます。)

デッキが出来るまでやったこと

・前期のデッキ確認

・カードリストの確認

Twitterでのデッキリスト収集

・ホロライブ関係の記事を読む

 

その上で、弾ける水しぶき!白上フブキを使用したかったので、そこからデッキ構築をスタートしました。

 

弾ける水しぶき 白上フブキについて

このカードの特性を軽く説明します。

まず書いてあることは

①行き高パワー

CXコンボが宝

2枚回収により手札の質を上げやすい

  →1枚でのCXコンボでも手札が2枚強くなる

④緑

 

これをホロライブでのプールならではの強み弱みに置き換えます。

 

強み

CXを用いたスピードゲームの再現性が高い

,②の特性によりCXコンボを発動しやすく、さらに③で後続を確保できるため、一貫したゲームプランを取りやすいです。

これはホロライブのプールでは大きな強みです。

ホロライブのプールは、オカケンがないことなどにより1レベル帯でのCXコンボをゲームプランの軸に置くと安定性が下がってしまいます。

 

CXシナジーの手札の質向上能力が最も高い

1枚で2枚取れるのはフブキだけ

 

・ストック消費が少ない

これは単純な宝のメリットですが、ホロライブのプールは意外とストックが溜まりづらいです。

 

弱み

・緑である

あやめが使えない。

かなたやそらなどの多面早出しに対応しずらくなります。

 

構築

実際に使用したリストはこちら

https://decklog.bushiroad.com/view/4KZHE

上の強みを活かせるように、CXを用いたスピードゲーム→マリンをコンセプトに組みました。

 

さいごに

今回は弾ける水しぶき 白上フブキについてのみ簡単に書きました。

(デッキの詳細書こうと思ったら時間が😉)

デッキについてやその他諸々の質問はTwitter(@minato_lotus)などでいただければ回答します。