ホロライブタイカプにおける弾ける水しぶき 白上フブキ

9月の話ですがWGP2022名古屋でホロライブタイトルカップを優勝することができました。 そこでデッキの中心にした 弾ける水しぶき 白上フブキ について書いていきます。 (すごい今更ですが大晦日に思いつきでスマホから書いてます。) デッキが出来るまでやっ…

プレメモ公式対戦交流会 後だし環境雑感+簡易レポ

先日(1/15)に開催されたプレメモ公式対戦交流会の環境事前予想と実際どうだったかについて書いていきます。 翌週に大体書いたのに公開忘れててめちゃくちゃ今更になりました 事前予想 いそうなデッキ けいおん おちフル あやせ ガイル 相性 その他 デッキ…

デッキ紹介 研修生(NEW GAME!)

どうも。 今回はニューゲームの研修生デッキの紹介をします。 デッキリスト どんなデッキか 基本的な動き 先攻1ターン目 後攻1ターン目 2ターン目以降 リストについて 主要マッチ 対あやせ 対ガイル 対劣等生(青) 対劣等生(黄) 対ミラー さいごに デッキリス…

デッキ紹介 ガイル無限LO

プレシャスメモリーズ2021 1stの全国大会お疲れ様でした。 今回は使用したデッキを紹介します。 レシピ やること 主要カード 前提 ループ概要 欠陥 2点受けないと何もできない 多くのシャッフルが必要になる 除外に弱い その他採用カードについて ポイント交…

プレメモ全国環境雑感 2021年

どうも。お久しぶりです。湊です。 今回は、自分の思考整理のために2021年のプレメモ全国大会前の雑感を語ります。 流れ 環境デッキにいそうなデッキ 俺妹(あやせ) ガイル(プロム) アララギ ニューゲーム(研修生) 劣等生 各デッキのマッチについて 相性表 あ…

スマホアプリで一人回しがしたい(ついでにSwiftUIお勉強)その2

導入 スマホで一人回しがしたい 前回まで 画面イメージ(ざっくり) AF, DF 山札・ゴミ箱・その他置き場の情報 手札 盤面全体 導入 スマホで一人回しがしたい どうも、湊です。 私はTCGでよく一人回しというのをします。*1 ただこの一人回し、自宅などカード…

スマホアプリで一人回しがしたい(ついでにSwiftUIお勉強)その1

スマホで一人回しがしたい 題材 要件(ざっくり) 表示内容洗い出し カード 盤面 キャラクターなどのカードを配置する枠 (6枠) 盤面全体 表示の実装 キャラクターを配置する枠 次回 スマホで一人回しがしたい どうも、湊です。 私はTCGでよく一人回しという…

はじめまして

はじめまして、湊(みなと)といいます。 趣味でキャラクターもののTCG、お仕事でプログラミング(iOSアプリの開発)をしています。 このブログではそういったTCGやプログラミングの話題をメインに、日々の体験や考えを書き連ねていきます。個人的な目的は書…