プレメモ公式対戦交流会 後だし環境雑感+簡易レポ

先日(1/15)に開催されたプレメモ公式対戦交流会の環境事前予想と実際どうだったかについて書いていきます。

翌週に大体書いたのに公開忘れててめちゃくちゃ今更になりました😉

事前予想

いそうなデッキ

去年の全国からいたあやせとガイル、追加のおちフルとけいおんが有力なデッキかと思っていました。

以下デッキの簡単な紹介

けいおん

f:id:minato_lotus:20220116223956j:plainf:id:minato_lotus:20220116223953j:plainf:id:minato_lotus:20220116224345j:plainf:id:minato_lotus:20220116224341j:plain

スリーブで超絶強化されたデッキ(前が五年以上前だから当然)

前弾からあるアドバンテージの取れるイベントでデッキを回し、
アンタッチャブルの梓をアンブロにして3点+αの打点を入れてくるデッキです。

おちフル

f:id:minato_lotus:20220116224938j:plainf:id:minato_lotus:20220116224940j:plainf:id:minato_lotus:20220116224943j:plainf:id:minato_lotus:20220116224945j:plainf:id:minato_lotus:20220116224947j:plain

去年の全国後に発売され台頭してきたデッキ。

各キャラなんらかの点を通す手段(突破・天然など)を持ち、
EXから取れる0コス連パンと合わせて相手を倒すデッキです。

あやせ

f:id:minato_lotus:20220116225831j:plainf:id:minato_lotus:20220116225828j:plainf:id:minato_lotus:20220116225825j:plain

去年の全国優勝デッキ。

全サーチによる安定性と、除去とハンデスを合わせた圧倒的なコントロール力を持つデッキです。

ガイル

f:id:minato_lotus:20220116230348j:plainf:id:minato_lotus:20220116230351j:plainf:id:minato_lotus:20220116230343j:plainf:id:minato_lotus:20220116230346j:plain

二種のアド取りイベントやドロー・サーチを駆使して、
出禁・イベ禁・テキスト封印で相手に何もさせないようにしショットするデッキです。

相性

基本的に先攻が有利です。

後攻で勝てるデッキはけいおんとガイルだけかなと思っていました。

その他

f:id:minato_lotus:20220116232813j:plainf:id:minato_lotus:20220116232810j:plain

けいおんの調整中に浮かんできたダークホースが物語です。

6コス梓はそのアンタッチャブル性能から1枚しか採用されていないことが多かったため、EXから手札に移した段階で貝木でデッキに戻すことで除外してしまい勝ち手段を奪うことができました。

また面白い話をしてあげるはアタッカーがすべて6コスのけいおんに対して実質全体アプ禁のように機能するため、梓がアンブロになったとしても止める手段のあるデッキです。

ただその他のデッキに勝つことが難しいだろうと思われたため、考慮はしませんでした。

f:id:minato_lotus:20220116234439j:plainf:id:minato_lotus:20220116234442j:plain

劣等生も梓を止める手段を持つデッキのため検討に上りましたが、けいおんの回りが早いときやその他のデッキに対して不安があったため除外しました。

デッキ選択

事前予想の相性の欄で書いた通り、後攻で勝ちうるデッキはけいおんとガイルだと考えていたためこの二択から。

新年会というお祭り的なイベントで、出たばっかりのけいおんを使いたかったこともありデッキはけいおんを選択しました。

(お祭りイベントなのでタイトルの好き度合いで選びたかったのですが、けいおんガイル両方好きなため悩みました。強いタイトルが限られがちなこのゲームだと幸せな悩みですね。)

現実

実際の分布は以下の画像のようになりました。

f:id:minato_lotus:20220116233804p:plain

事前予想と違ってあやせがほとんどいませんでした。
やはりけいおんへの勝率が5割ないというのが効いた感じになったのでしょうか。

予想にはなかったあの花も使用数だと3位。
ちょっと経験が少ないのでわからないですが、速度や安定性はあるので先攻ならけいおんもとれる、といった使用理由でしょうか。

簡易レポート

ガイル〇
おちフル〇
おちフル〇
けいおん
おちフル〇
物語〇

結果は6-0することができました。

ほぼすべての試合でデッキがよく回ってくれました。

また、最終戦の物語戦で面白い話を1枚しか引かれなかったなど、とても運がよかったです。その試合は公式動画としても上がっているのでよければそちらもご覧ください(途中途切れてるけど)

【プレメモ公式対戦交流会1月】対戦交流会スイスドロー 6回戦 - YouTube

使用したデッキ

イベカンを採用しているのであれば各タイトルについてどこの何をカウンターするかを決めてないとダメでしたね(反省)。

さいごに~今後の環境雑感~

f:id:minato_lotus:20220202124535j:plainf:id:minato_lotus:20220202124537j:plainf:id:minato_lotus:20220202124539j:plainf:id:minato_lotus:20220202124629j:plainf:id:minato_lotus:20220202124544j:plain

f:id:minato_lotus:20220202124532j:plainf:id:minato_lotus:20220202164347j:plainf:id:minato_lotus:20220202165525j:plainf:id:minato_lotus:20220202133930j:plain

上のツイートは半分冗談ですが、きんモザのスリーブが発売されたのでまた環境が変わります。

かなりいろんな種類のデッキが組めるタイトルなので想定が難しくデッキ紹介ができない。。。🥺

交流会の時の、けいおんが強いだろうが動きはわかっている、という状況とは違い仮想敵が置きづらいです。

2/13の東京での大会はきんモザのいいデッキを持ち込んだ人が優勝しそうだな~と思ってます。

 

 

質問などありましたらコメントか

湊 (@minato_lotus) | Twitter

にどうぞ。

読んでいただきありがとうございます。