プレメモ全国環境雑感 2021年

どうも。お久しぶりです。湊です。

 

今回は、自分の思考整理のために2021年のプレメモ全国大会前の雑感を語ります。

流れ

環境デッキにいそうなデッキ

いそうなデッキは下記

・俺妹(あやせ)

・ガイル(プロム)

アララギ

・ニューゲーム(研修生)

・劣等生

それぞれについて軽く説明していきます。

 

俺妹(あやせ)

例: http://www.p-memories.com/node/962400#B1

最強であり環境の基準。

『「あやせデッキ」とは、「ハンデスランデスLO除去バーンコントロールデッキ」のことです。』

と下記記事でも語られるように、相手のリソースを縛り尽くすコントロールデッキです。コントロールだけではなく、6コス桐乃黒猫コンビを絡めたショットも可能で万能なデッキです。

2021札幌地区優勝 あやせ解説|水希|note

他のデッキはあやせをどう突破するかを考えないといけません。

 

ガイル(プロム)

例: http://www.p-memories.com/node/962400#B2

あやせに勝てるデッキその1。

折本かおりは禁止になってしまいましたが、まだまだデッキの全てのカードにアクセスすることは可能です。

出禁・イベ禁・テキスト封印・全タップにパンチ数を合わせて相手を倒します。

 

アララギ

例: http://www.p-memories.com/node/962400#A1

あやせに勝てるデッキその2

黄色ヴァルハラコンビ私の秘密斧乃木余接などを用いた上で、アララギ・赤吸血鬼による圧倒的なパンチ数で相手を破壊します。

全サーチや多様な防御札も持ち合わせているため防御も強いです。

 

ニューゲーム(研修生)

例: なし(地区大会時点で発売していないため)

あやせに勝てる?デッキ

6面+60+60突破アクティブ + 1点バーン + 0コス自由登場と後攻1ターン目で勝てる非常に前のめりなデッキ。

前のめりといっても、ニューゲームの持つ強力な防御札ねねっちや、寝坊・土下座などもあり、アタッカーを軽いコストで出せることから継戦能力も高いデッキです。

 

劣等生

例: http://www.p-memories.com/node/962400#A2

環境のコントロール枠二つ目

強力な自由登場達也に加え、相手ターンにも飛ばせるテキスト無効や回復イベントがあり非常に固いデッキ。

4コスEx達也による除去あり、タイトルや休息を絡めたショットもありと防御以外も侮れないデッキです。

アタッカーを光井ほのかにすることでより攻撃力を高めたデッキも存在します。

 

各デッキのマッチについて

相性表

プレイヤーの腕にもよりますが相性表はこんな感じだと思っています。

 

あやせ

ガイル

アララギ

ニューゲーム

劣等生

あやせ

 

×

ガイル

 

×

アララギ

 

×

ニューゲーム

×

 

×

劣等生

×

×

×

 

 

ミラーも含めて、それぞれのマッチについて簡単に見ていきます。

 

あやせミラー

基本的に先攻が勝ちます。後攻は細い勝ち筋を通す必要があり、相手が完璧なら勝ち目はありません。逆にいうと練度の差で後攻でも捲れる可能性があります。

(再度の引用になりますが、下の記事では後手でも捲れると書かれているため自分の練度の問題もありそうです。。)

2021札幌地区優勝 あやせ解説|水希|note

 

あやせ-ガイル

基本的にガイルが勝ちます。ソース雪乃からの出禁に俺妹側はなすすべがありません。

あやせ側の少ない勝ち筋は、相手にリソースを与えずに先に倒すくらいでしょうか。

 

あやせ‐アララギ

構築によって勝率が変わるマッチです。

アララギ側は斧乃木余接により相手の場の防御札を止めて勝利します。(黄色ヴァルハラは京介されるのでおおむね使えません)

基本的に自由登場は出せるので、01-009桐乃を採用していれば妨害回数が飛躍的に増えあやせ側が有利になるでしょう。

 

あやせ‐ニューゲーム

あやせ側の展開次第です。ニューゲームが速攻で倒すか、あやせが少し点を受けた返しに格闘あやせを連打して面とハンドを破壊することで勝利が決まります。

あやせは安定したデッキなので、あやせが有利かと思います。

 

あやせ‐劣等生

あやせ側の除去した際のアドバンテージの取り方が異常なので、基本的にあやせ優位です。

劣等生側の除去で3コスExあやせが復帰できない状態に追い込まれるとあやせ側が敗北します。

 

ガイルミラー

お互い点を入れあわず一気に決める勝負になるため、倒すためのリソースを早く集めた方が勝ちます。ということは後攻有利?

 

ガイル-アララギ

ガイル側は封じなければならない防御札の種類が多いのに対し、アララギ側は秘密のみで詰められるため、基本的にアララギが有利だと思っています。

 

ガイル-ニューゲーム

ニューゲームが打点を入れた返しに、ガイル側が決めきれるかという勝負になります。

EX回収由衣のテキストが封じるられるため、決めきれないことも十分にあります。

ニューゲーム側ができることはお祈りです。

 

ガイル-劣等生

劣等生側の防御札をかいくぐるための出禁+イベ禁とパンチ数を用意できるかの勝負です。

劣等生側が一気に決めることは難しいため、基本的にガイル有利です。

 

アララギミラー

正直アララギは浅いのでわかりません…

不用意に3コスアララギを墓地に落とすと、扇で除外される可能性があるので注意といったところでしょうか。

 

アララギ-ニューゲーム

アララギがねねっち1枚を貫通できる札を用意する感じの勝負になりそうです。

浅くて申し訳ない…

 

アララギ-劣等生

黄色ヴァルハラが殴る前に劣等生側がいかに早く勝てるかという勝負になりそうです。

ガイル-劣等生と同様、劣等生側の攻めが弱いため、アララギ有利かと思っています。

 

ニューゲームミラー

ブレイク次第で守られるため、常にブレイクを意識する必要があります。

ねねっちがあるため先攻が基本的に有利。

(後攻0封じから6面並べられれば後攻が有利になります)

 

ニューゲームー劣等生

テキスト無効が強すぎるため基本的に劣等生が有利です。

ニューゲーム側は劣等生にリソースを与えないようにしつつ2, 3ターンで決めきる必要があります。

 

劣等生ミラー

わかりません!!(投)
お互いアプローチ中にできることが多いので練習を多くし時間切れにならないようにしましょう。

 

全国では勝てないと思っているデッキ

 ダージリン

あやせに勝てない上にアララギには撫子で止められ、ガイルには連パンをため込む前にショットされるという事情で、外しました。

(劣等生も同じ状態ですが、まだ構築を煮詰める余地はあると思うため残しています)

マクロコスモスを使ったニューゲーム

アララギを殺すことができます。

あやせが無理です。

ガイルは、マクロを置くことで展開が遅くなってしまうようだと、向こうの準備ができてしまい負けます。

研修生をぶん回しつつマクロコスモスを添えるというのが一番現実的なラインでしょうか。

いい感じで混ぜられればありだと思います。

 

まとめ

各デッキの相性の項の表のとおり、あやせ、ガイル、アララギが割と優位にいるが圧倒的ではない、といった印象です。

自分の使用するデッキが上記デッキにどうやって勝つか、綿密に計画し練習できている人が勝てるのかなと思っています。

 

僕自身は練習する時間がねぇ!!と開き直っておもちゃを使うか、上記3デッキのうち一つを残り時間目いっぱい練習して使うと思います😇

 

皆さんは全国の環境がどうなると考えていますか?

こんな環境になりそう、このデッキはどうなの?などありましたらコメントか

湊 (@minato_lotus) | Twitter

にお願いします。

※申し訳ないですが返信速度には期待しないでください。。。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。