デッキ紹介 研修生(NEW GAME!)

どうも。

今回はニューゲームの研修生デッキの紹介をします。

デッキリスト

http://prememo.net/decks/detail/210362

f:id:minato_lotus:20210715213322p:plain

 

どんなデッキか

スリーブで強化された研修生デッキです。

盤面に望月紅葉・鳴海ツバメを6体並べて、全体+60/+60パンプ、突破、アクティブに加えて1点バーンや自由登場でのパンチ数増で速攻をしかける前のめりなデッキです。

f:id:minato_lotus:20210715215947j:plain

 

基本的な動き

先攻1ターン目

目指すべきは、6コスツバメと紅葉を並べて同僚をプレイすることです。あとは並べられるキャラを並べておけばOK

 

後攻1ターン目

相手のタイトルにある寝坊系カードに対して紅葉青葉コンビかねねっちをプレイし、アプローチに行けるのが理想です。

なければ先攻と同じ動きをしましょう(どうせアプローチできない)

寝坊系カードがなければ当然アプローチに行きます。

 

2ターン目以降

相手のアプローチは自由登場でいなしつつ、攻めでも自由登場でパンチ数を伸ばしながら7点入れることを目指します。

 

リストについて

このリストは全国2日目のガンスリンガーで使用していたものです。攻め手をわかりやすくするために自由登場を多めに積んでいます。

 

全国の候補にしていた構築は、自由登場を減らしてテキスト無効ひふみが入っていました。

out 自由登場紅葉3 ツバメ2

in テキスト無効ひふみ4 ひふみ自由登場1

 

あやせが無理すぎるので自由登場を減らしてせめてもの抵抗ができるカードとして採用しています。

(あやせさえいなければ自由登場多めの方が守り攻め双方に優れていて好きです)

 

主要マッチ

対あやせ

絶望的なマッチです。相手の動きが弱ければスピードで勝てますが基本的に負けます。

上のリストではあやせは諦めています。

 

ひふみを増やしているデッキで対戦する際は、ひふみで加奈子を止めて、青葉コンビでウェディングあやせを除外するゲームになります。

もちろん格闘されますが、ハンドを縛りながら格闘を青葉コンビに使わせることで、メインパンチャーに対する除去が間に合わなくなることを狙います。

 

対ガイル

速攻で倒しにいけるのと、防御札の種類が多くショットに必要なものが多いので、ちょっと弱めの回りをしてくれれば勝てます。

止血八幡が強いため、サポートに出された場合はうみこ、メインならひふみで消して対策しましょう。

 

対劣等生(青)

うみこでEX回収の深雪を止めながら速攻を仕掛けます。長引くとテキスト無効を防御で使い易くなり負けます。

万が一長引いてしまった際は数値変更の深雪を青葉コンビで除外することで点を通し易くすることもあるので覚えておきましょう。

 

対劣等生(黄)

対戦経験がなくわかりません😇

これから勉強します。

 

対ミラー

テキスト無効ひふみやたまこ、自由登場によるキャラ圧殺で捌き合いをします。

概ね先行有利で後攻はねねっちから始めて点を先に入れることを狙います。(ただし他キャラを並べつつ返しの防御札を握る必要があり要求値は高いです。)

ひふみを採用していない分今回の構築では不利が付くかもしれません。

 

さいごに

非常にテンポよくアプローチできて楽しいデッキになっています。

僕自身もガンスリでこのデッキを使うことで「プレメモを楽しむ気持ち」を改めて持つことができました(あやせに当たっていない。)

皆さんもぜひ試してみてください。

 

質問などありましたらコメントか

湊 (@minato_lotus) | Twitter

にどうぞ。

読んでいただきありがとうございます。